順位など意味がない。

f:id:panasonic0808:20231224163126j:image

今日はタワマンからクリスマスマーケットまで徒歩。

 

ピスト競技で他の選手と争う競技はまーちゃんは出ない。仮に優勝しても、まーちゃんより強い選手が出ていなかっただけの事。順位では去年のまーちゃんより強くなっているか分からない。シクロクロスで日本チャンピオンになって世界選手権に出ても皆様ご存知の通り。他の出ている選手により、順位などコロコロ変わる。

オリンピックは違う。トップアスリートの選手が戦う、意味のある順位だ。

 

ホビーレースで楽しむだけなら順位で一喜一憂しても良い。まーちゃんは己れに厳しいので、立ち止まっている暇は無い。

 

バンクも外バンクはあまり走りたくない。風や気温でタイムに影響が出る。

「風が強く、寒くて駄目だった」など下らない言い訳はいらない。伊豆や千葉のベロドロームは室温、湿度は一年中ほぼ一定。一切の言い訳など出来ない。

 

10年前、1年前のまーちゃんより強くなっているのか?と自問自答しならが、毎日の練習に励んでいる。

この記事を書き始めた時より、今書き終える時の方が強くなってる?と自問自答している。